ホームページ制作・リニューアル・SEO対策・デザインは株式会社リブラゾーンが運営するホームページファーストへ!

ホームページファースト
無料お見積お問い合わせ

豆知識コラム

豆知識コラム

ワードプレス(WordPress)のメリットとディメリット

ワードプレス(WordPress)のメリットとディメリット

ホームぺージ制作の現場で更新機能のためワードプレスを利用するかどうかの議論が行われます。

シンプルに以下に分類されます。


【A】htmlタグなどの知識がある

  → ワードプレス可

【B】SNSの更新などはできるけhtmlはわからない

  → ワードプレス不可


ただ、それだけではない問題があります。それはセキュリティ問題です。ワードプレスは広く世の中で使われているため、その分攻撃の標的に会いやすくなっています。


そこで、もうひとつワードプレス導入に際しての質問事項があります。


【C】セキュリティには自信がある

  → ワードプレス可


【D】セキュリティといわれても困る

  → ワードプレス不可


ということで、実はワードプレスを選ぶ方は知識のあるIT技術者の方や大学などの研究職にある方が多いです。その方たちの多くは、デザイン以外のことなら完璧な方たちです。

実は弊社が相談を受ける保守管理は、その方たちが退職もしくは異動してというパターンが多いです。

ちなみに、ワードプレス以外で更新する場合、ホームぺージ制作会社でしたらphp言語で内容に応じてシステムを構築していきます。構築するのには専門的な知識が必要ですが、ユーザーとして利用するのは、簡単な仕組みとなります。

また、汎用性がない分、セキュリティ面からも攻撃を受けにくい仕組みです。

参考までに、phpで構築した更新システムのサンプルがございますので、
以下より操作してみてください。


http://www.hp-1st.net/eu_sample/

ホームページに関する豆知識